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神々の黄昏 (楽劇) : ミニ英和和英辞書
神々の黄昏 (楽劇)[かみがみのたそがれ]
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〔語彙分解〕的な部分一致の検索結果は以下の通りです。

: [かみ]
 【名詞】 1. god 
神々 : [かみがみ]
 (n) gods
: [くりかえし]
 (n) repetition of kanji (sometimes voiced)
: [き]
 【名詞】 1. yellow 
黄昏 : [たそがれ]
 【名詞】 1. dusk 2. twilight 
: [たのし, らく]
  1. (adj-na,n,n-suf) comfort 2. ease 
楽劇 : [がくげき]
 【名詞】 1. musical play 2. opera
: [げき]
 【名詞】 1. (1) drama 2. play 3. (2) powerful drug (abbr) 

神々の黄昏 (楽劇) : ウィキペディア日本語版
神々の黄昏 (楽劇)[かみがみのたそがれ]

神々の黄昏』(かみがみのたそがれ、)はリヒャルト・ワーグナー1869年から1874年までかけて作曲し1876年に初演した楽劇〔ワーグナー自身はこの四部作を「舞台祝祭劇」(Bühnenfestspiel)としており、「楽劇」(musik drama)と呼ばれることには異議を唱えていた。〕。ワーグナーの代表作である舞台祝祭劇『ニーベルングの指環』四部作の4作目に当たる。
== 概要 ==
『ニーベルングの指環』四部作は、ひとつのプロローグと3日を要する舞台上演と見なすことができ、本作『神々の黄昏』はその「第3日」(Dritter Tag)に当たるとともに、四部作の最後を締めくくる作品である。
「指環」四部作はそれぞれ独立した性格を持ち、単独上演が可能である。『神々の黄昏』は序幕を含む全3幕からなり、上演時間は約4時間20分(序幕および第1幕110分、第2幕70分、第3幕80分)〔スタンダード・オペラ鑑賞ブック4『ドイツ・オペラ 下 ワーグナー』 p.211〕。四部作中もっとも長大であり、劇的変化に富む。
序幕と第1幕の間奏曲「夜明け - ジークフリートのラインへの旅」や第3幕の間奏曲「ジークフリートの葬送行進曲」及び「ブリュンヒルデの自己犠牲」の音楽は演奏効果が高く、しばしば管弦楽のみで独立して演奏される。
物語は、叙事詩ニーベルンゲンの歌』を始めとするドイツ英雄伝説や『エッダ』、『ヴォルスンガ・サガ』など北欧神話の物語を下敷きにしつつ、ワーグナー独自の重層的・多義的な世界が構築されている。『神々の黄昏』はこのうち『ニーベルンゲンの歌』によるところが多い。直接引用されてはいないがギリシア神話の影響も見られる。
『神々の黄昏』の台本は、作曲者が1848年に草案として書いた『ジークフリートの死』を原型とし、構想の拡大に伴って1852年に手直しされた。音楽は1869年から1874年にかけて作曲された。1876年8月13日から17日まで開催された第1回バイロイト音楽祭において、『ニーベルングの指環』四部作全曲として初演された。
バイロイト音楽祭では四部作が連続上演される。内訳は以下のとおり。
*序夜 『ラインの黄金』(Das Rheingold)
*第1日 『ヴァルキューレ』(Die Walküre)  
*第2日 『ジークフリート』(Siegfried)  
*第3日 『神々の黄昏』(Götterdämmerung) 本作

抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)
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